詩「噤む朱」

噤む朱

「白い花」/作 セシルへの交換詩です

その朱は苦かった
その朱いつぼみは苦かった

食べ物じゃないから
にがいと云いながら食むわたしに
あの子は云った

例年通り
花の季節の次には光の宴の皐月
そして雨期が訪れ大地は湿り
私は時を遡る
記憶の波が繰り返しうねり
ひとりいまも思うことは
あの朱は苦かった
その朱い花びらは苦かった

見せ物じゃないから

そう云ったあの子は
月日の流れを厭がって
いってしまった
ひとりいまも思うことは
花はやっぱり苦かった

そればかりで

奪って 食んで 毟って
飲んで 触れて 抱いて

そして噤んで

犯した私への復讐があの苦さだったのだとしたら
なんとささやかな抵抗だろう

「口紅つけてたの」
ずっとあとになって私は訊いた
あの子は否定してこう云った
「口紅なんかじゃない。
ただのリップクリーム」

リップクリーム

軽い響きだ
と思ってみるがすぐに打ち消す
とても苦かった
口紅じゃないなんて云ったくせに
苦くて朱が鮮やかで
やっぱり苦くて

あの子が厭いながらも剥がし脱がされる表皮の
ささやかな抵抗があの朱だったとしたら
なんとひそやかでいじらしい話だろう

いま私はひとり
あの子はもういない
月日の流れと繰り返す脱皮を厭うたあの子は
いまはもういない