2009-01-01から1年間の記事一覧

net shopに並びました

net shopからご注文が可能になりました!白昼社のお店はここからです! 上記リンクから注文画面に飛べます。PCで閲覧なさっていらっしゃる方は、こちらからご注文下さい、「Ps & Qs」 ↓裏表紙。製本完了しました! ↑広告なんかも入ってます。 もしも、webシ…

編集部より紹介(4)〜すべては7になる〜

11月3日発売「Ps & Qs」、さてさてざっくりと目次を発表します。 section 1 「眼で見る」に寄せる十連作 / クロラ 第2部 (小島基成、瀬尾まなほ、リリィ、トミー) 第3夜 詩交遊泳 春鬼篇 / クロラ×泉由良 4th paragraph 投稿詩 on PQs! 第5夜 詩交遊泳…

編集部より紹介(3)〜夢みる頃は過ぎても〜

「Ps & Qs」発行まで1週間と少しです。他のことに気持ちが奪われそうになりながらも、こちらも最後の追い込みをしています。主に編集部が。ほぼ編集部が。すべての原稿は揃い、後は編集人の印刷力次第です。(ご存知? ここの編集者って自分でしゃーこしゃ…

編集より紹介(2)〜表紙が出来ました〜

指先でなぞる陰翳礼賛……のようなコンセプト。 モノクロで仮アップですが、表紙が仕上がりました。 表紙に使う用紙は別なので、また印象が変わると思いますが……。 定価は表記の通り700円です。 サボリ人編集人ですがちょこちょこ動いております。

編集より紹介(1)-収束と発散-

どうも、白昼社編集人です。 10月になりました。 このポエトリィ企画も11月発行予定のアンソロジィ詩集「Ps & Qs」へと加速しています。アンソロ詩誌としての収束、そして読み手側の手に取って戴き広がる言葉たちの発散を期待して、あと1ヶ月、入念に作業を…

page.06〜チェコさま〜

チェコさま夏は過ぎ、もうすっかり秋の気配漂うこの頃、如何お過ごしでしょうか。 こちらこそ、随分と間が空いてしまって申し訳ない限りです。さて、「夏の食べ物」についてでしたね。 私は元々、夏の暑さにはめっぽう弱い性質なのですが、食べ物の話となる…

「Ps & Qs」last update

詩交遊泳、テーマは「ギャンブル」に始まって第6回、終盤です。 詩交遊泳 author:クロラ×泉由良 09.19up! 夢日記 author:クロラ 08.23 up! 激辛正当BOOKGUIDE author:古溝真一郎 08.15 up! 交歓日記 author:#fffff9 08.07 up! キギヌ author:泉由良 08.05 …

「妻へ(3)」

「妻へ(3)」 狂気の沙汰ほど面白い*1 --- 食べること。 それがあなたの愛ならば、 眠ること。 それを私の美徳としよう。 私は深くそう思う。 祈ること。 それがあなたの退屈ならば、 飾ること。 それを私の憎しみとしよう。 私は努力した。 そう思いたか…

「Ps & Qs」last update

詩交遊泳、テーマは「ギャンブル」に始まって第5回をアップ。 詩交遊泳 author:クロラ×泉由良 08.26 up! 夢日記 author:クロラ 08.23 up! 激辛正当BOOKGUIDE author:古溝真一郎 08.15 up! 交歓日記 author:#fffff9 08.07 up! キギヌ author:泉由良 08.05 u…

詩「目玉」

目玉 怒れる男は赤い目をしている 赤い目は壱を意味するため さいころを振れば勝ちがくる そういう仕掛けだった 眠れる女は青い血をしている 青タンが三枚揃えば再び勝ちがやってくる そのため男は女の血を塗りたくっていかさまをした 女なら分かってくれる…

夢日記20

鳥の黄色い/嘴のように固い/口笛が/ひろげた傘の中で反響して/とても重苦しくて/朝の気分を/タイヤのように踏みにじっていく//丘の頂上に水牛があらわれて/大きなあくびをしている/ぼくはあふれかえるくしゃみを/噛み殺して歌を歌った (西岡健太…

「Ps & Qs」last update

新登場、古溝真一郎氏によるブックガイド 「激辛正当BOOKGUIDE」がスタート。 激辛正当BOOKGUIDE author:古溝真一郎 08.15 up! 詩交遊泳 author:クロラ×泉由良 08.13 up! 交歓日記 author:#fffff9 08.07 up! キギヌ author:泉由良 08.05 up! 想色抄 author…

第一回 「詩人とは何か」

もう10年も昔の話になるけれど、詩集の即売会や朗読会に顔を出しはじめた頃のことだ。そうした場で、初めて会う人と話をするときにはいつも、「あなたも詩人ですか?」とまず聞かれた。そこにいる人たちはほとんどが自分で詩を書き、詩集や同人誌の出版をし…

「Ps & Qs」最近の動き

交換詩クロラ×泉由良の「ギャンブル篇」が更新されました。 オフラインアンソロジィ詩集「Ps & Qs」発行までカウントダウン! 詩交遊泳 author:クロラ×泉由良 08.13 up! 交歓日記 author:#fffff9 08.07 up! キギヌ author:泉由良 08.05 up! 想色抄 author:…

「妻へ(2)」

死ねば助かるのに・・*1 ── 妻の体が私になって、私の体が妻の体になれば良い。そうなふうに思ったことは幾度もある。 妻の肢体を出刃包丁で切り刻み、茹でたり焼いたりするたびに、そんな目に合うのが私であればどれだけ良いだろうと。 * しかし臆病な私に…

 詩「凪」

凪 妻は蛸だった 何処まで入っていっても蛸だったのでつめたく 人肌とは相容れることのない柔らかさをして いつもその正体が蛸であることを 忘れさせまいとしていた 時化がくると妻は蒲団の下で騒ぐ 身がさんざめくため仕方のないことで免じて欲しいと まな…

For archive for "Ps & Qs"

投稿詩 on PQs!は全7ラウンドすべてを消化して終わりました 各回の平均獲得点数を競った結果、上位5位までの入賞は以下の5名の方となりました 蛾兆ボルカ にゃんしー モリマサ公 5or6 田村飛鳥(敬称略) 皆様ありがとうございました (入賞された方には…

Quiginu#7正午

美術館 或いは、路上での出来事 それはとても透明だから最初はそうとは気が付かないけれど 本当はとても分厚くて幾度も高熱によって捻まがったもので あの男は何も知らずにそれをウィンドウに取り付けているが 本当はその硝子を嵌め込んだら最後その建物には…

page.05〜#fffff9さま〜

#fffff9さま チェコです。たいへんに遅くなってしまいました。桜のお話をしていたのに、もう七月の終わりが近いです。 自然のことについて。たいへんに考え込んでしまいました。自然とは何を表せばよいのでしょう。 チェコは、自然を観にいくということが理…

Quiginu#6聞き違い

青いものが見えるの/彼女は云った/遠くを見ながら 神経が脆弱であることは/人間として劣っていますか/もっとあからさまに問うと/それは罪ですか 目の前に広がる景色の向こうに/青いものが見えるの ヴァイオリンの音色が聞こえる all the lonely people…

白いリアル

しかばねいろのはなが ろっこつのすきまからさいた いきをふさぐように ゆめからさめたあたしは めにうつるすべてをほうきして にぶったきょうきにとりみだす のきしたからあふれるのは まじりけなしのしろいほね れもんをしぼってかじってみれば るるら また…

夢日記19

「わたしを壊せ」/というぼろぼろの犬の声が/山から地上へと/わたしへと/一直線に吹き下りてくるとき/幻の山道をのぼっていく/愛のような/みずみずしい敵意の切っ先に出会うために (小池昌代「敵意」より) 辺りは夜で、細い石畳の道にはぽつぽつと…

詩「噤む朱」

噤む朱 (「白い花」/作 セシルへの交換詩です) その朱は苦かった その朱いつぼみは苦かった 食べ物じゃないから にがいと云いながら食むわたしに あの子は云った 例年通り 花の季節の次には光の宴の皐月 そして雨期が訪れ大地は湿り 私は時を遡る 記憶の波…

詩「妻へ(1)」

焼かれながらも人は、そこに希望があればついてくる*1 ── 私の妻はとても醜い。 どう醜いのか、それを上手く話すことはできないのだが、醜いと思わずにはいられない。そのことが私には辛い。 だから妻の醜さを、私は誰かに、下手なりに話さなくてはいけない…

Quiginu#5電話

電話が鳴る度に少しずつずれる。 夜は長いのに 窓は黒いのに 誰もいないのに 窓ガラスの向こう薄っぺらい チェシャーキャットがわらってる ──お客様にお知らせでございます。現在お客様のご使用の携帯電話から放射性物質が検出されました。ZOLLO700系をお使…

詩「白い月」

白い月 海の向こうで戦争があった 戦火は僕の国になんの被害ももたらさなかったけれど 君の事を毟っていった 果てなんて言葉 無意味なほど 切れ間なく続くあの空 陶酔に沈む意識のような白い月が 清く明るい幻想を一瞬 見せてくれていた 君の脳髄を銃弾が駆…

page.04〜チェコ様〜

おひさしぶりです。随分と御無沙汰してしまい、すみません。 桜はいいですね。咲いている間はもちろん、散りゆく姿も散った後も様になるように思います。春の公園、夕暮れと桜なんて素敵じゃないですか。家の近くにないせいか、単に私が出不精なせいか、公園…

Quiginu#4「 花の宴」

掻き乱して 抉り出して 睨み付けて 火を点けて いいえ、嘘なのよ、灯が欲しかっただけ。 鮮やかだった夕映えももう、 青い影を引き擦り落として、夜空が躰に溜まるから。 ほぉらまたひとつ傷付いた。 ほぉらまたひとり逃げてった。 流れゆく、ものはみな、失…

詩「ギャンブル」

ギャンブル(テーマ提供:クロラ) 東あれ だからそちらが東となった 赤であれ そして賽子の目は壱が出た そうして勝ち上がってきたのさ、と 彼は乾いた笑みで見下す この勝負に負けていたら おまえはいなかったのさと云う 笑い男、の飼っているサカナ、に水…

Quiginu#3「元素シルエットロマン」

影ばかり動いている実体を持たない存在と 存在を持たない実体の差を述べなさい それは何色をしていますか? 何色を、していますか? 微睡むタナトスニヒリズム けれどもリチウムストロンチウム 私を生かすのはナトリウム どうぞ電解して下さい